FC2ブログ

なんとな!

ゲーム・マンガやニュース、日々の出来事など書きます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

本の整理をば

最近、勉強関係のことばかり書いていたので、少しは心和むような題材にしたいと思います。

タイトル通り、今日、少し小さめの本棚を買ってきました。

参考書含め、かなりリストラが行われると予想されていました。しかし、大学卒業の際に大リストラを行っていたため、今回は、ラノベ鑿のリストラで済みました。

リストラ組
ブギーポップ系、お稲荷様系、薔薇のマリア系、死ぬかと思った、さくらももこでした。





昔集めた本を久しぶりに見ると、なぜか恥ずかしい・・・




昔の文集を見ているような心境になりました。
これが「本棚は所有者の精神世界」と言われるものでしょうか・・・
それとも、ただ単に処分対象がアレッぽすぎるだけでしょうか・・・

ちなみに残ったのは、キノの旅、学園キノ、アリソン、リリアとトレイズ、メグとセロンになります。
すべて時雨沢作品です。
良くも悪くも、私をオタっぽい道へ進ませてくれた者たちです。






こいつらさえなければ・・・!





結果、これまでリア充ではないですが楽しかったのでいいです。決して負け惜しみではありません(゜-゜)

オタっぽいと言えば、最近ついにフィギュアなるものに手を出してしまいました。もう大事件。
今まで、がんぷらまでと心に誓っていたのに・・・くやしいっ!

ちなみに買ったのはイカ娘です。
買ってしまったものは仕方ない、大切にしていきたいと思います。


おまけ
この画像を見て、なぜか元気が出ました。当方関西在住。


スポンサーサイト
[ 2011/08/23 20:46 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(2)

たまには、ラノベを置いて

いつもラノベは表紙買いしてます。

こんにちは、マルハナです。

いつも読書といえばラノベが多いんですが、今日は「アルジャーノンに花束を」について書きたいと思います。
この本は、超有名どころですね。
あまり、ベストセラー小説なんて読まない私でも知っていました。
作者はダニエル・キイス。

この本との出会いは、高校セリのころ。市立図書館で、友人がこの本を探していたのに付き合ったときに見ました。
当時はラノベに手を出し始めた時で、本を読むことに慣れていなかったため、興味も湧きませんでした。
しかし、この本はドラマ化されています。ドラマでは真面目なユースけサンタマリアが見られます。

大学生に入って、部活の友人とこのドラマの話になりました。内容云々の話はまったくしませんでしたが、私と友人は同じところが見どころと言いました。





菅野美穂超美人(゜Д゜)






このような内容のない話をして、急に内容に興味が出始め、ブックオフでご購入。なんと100円。
いざ読んでみると、少し読みにくい気もしましたが、一気に読んでしましました。
とても面白かったです。いろんなことを考えさせられる内容とはこのことです。
あらがえない流れの中で、人間として、最底辺に追いやられていた人が、上層まで上り詰め、また最底辺に沈んでいく間の人間模様、心理などなど・・・

ぶっちゃけ、私ではないようにうまい感想が付けられません。そんな内容です。

私にラノベ以外を読むきっかけをくれました。それだけ面白かったということです。





あと、ブックオフの正しい使い方も学びました(゜-゜)




投げ売りコーナーは宝の宝庫です!
本が読みたくなったらここに来ればいいんです。

でも、どうしても読みたい作家さんの本は新品がいいですよ。
好きな作品に、印税、売り上げ部数という形で貢献できますから。
それがめぐって、作家さんがまた新しい物語を書いてくれたら、また楽しめますからね!

かなりグダッときましたのでそろそろ終わりにします。ノシ
[ 2011/07/02 13:52 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)

侵略!イカ娘

漫画は、大学時代までと比べ読むことがだいぶ減りました。
実家に帰ってくる際に、あらかた処分したということもありますが、歳を重ね、漫画も読むジャンルが変わってきました。

前は、封神演義や烈火の炎、ブリーチといったSFバトルものをよく読んでいました。
しかし、最近は、よつばとやイカ娘といった、日常ものギャグ系が増えてまいりました。
アニメを見ても、けいおんやいかむすめみなみけといったものが中心です。




バトルものを卒業したのはブリーチのおかげ(せい)と思っております!




いい意味でも悪い意味でもやりすぎです。
時々ジャンプを読むときもありますが、展開がFaraway...

特に最近読む中で、単行本を買い、アニメを一通り見たイカ娘がお気に入りです。
ぶっちゃけた話、ギャグ自体が特別面白いわけではないと思います。
話におもしろいオチや、展開があるわけではないと思います。(あくまで主観ですよ)

でも、ついつい読んでしまいます。
イカ娘とみなみけに至っては、100%新品で買います。普段は中古が多いんですが・・・

何で読むのかハマるのか・・・





だって、癒されますからね(゜Δ゜)





今、私に必要なものは、ホラーのような恐怖でもなく、NTRのようなドロドロの話でもありません。
癒しが大切であると!
軽い現実逃避が重要であると思います!

この点において、イカ娘なんかはいい感じだと思います。
リアルでなく、ギャグが強いわけでもなく・・・
特徴が少ないと言ってしまえばですが、それがいいんですよ!

現代の荒波に疲れた方、ふと足を止めて読んでみてください。
ほんの少しだけかもしれませんが、あすへの活力が生まれるかもしれません・・・

[ 2011/06/29 00:02 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(6)

キノの旅‐the Beautiful World ‐ 時雨沢恵一

昨晩書いたのに更新をすっかり忘れておりました・・・orz

今日は、時雨沢恵一のキノの旅‐the Beautiful World ‐について書こうと思います。
このシリーズは、私がライトノベルというジャンルの中で一番好きであるといってもよい作品でございます。
一つの巻に短編がいくつか収録されており、短い時間でも、ここまで、と読みやすいです。
また、使われている言葉も難しいものは少なく(ストーリー的というのは、置いておいて)、私は高校一年の時に初めて購入したのですが、そんなバカな高校生の私にも、楽しむことができました。

また、登場人物は「キノとエルメス」「師匠と弟子」「シズ・リク・ティー」の七人で、滅多な事がない限り一つの短編には一つのグループしか登場しません。これも、話がごっちゃになりにくいところだと思います。
キャラも一人ひとり、魅力的で面白いです!

あと、「あとがき」が非常に面白い。一時期「こっちが本編ではなかろうか」と思ったほどです。
ネタばれなしなので、立ち読みでもいけますが、私はぜひ、本を買って帰って布団の上でリラックスしながら、愉しんでいただきたい!

私のつたない文章力では、面白さは表現できません・・・

ラノベの好きな方。
銃火器の好きな方。
バイクや旅の好きな方。
あとがきの好きな方。

ぜひぜひぜひご購入ください!

ちなみに私は、時雨沢作品はすべて持ってますよよよ!




[ 2011/05/17 06:46 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(6)

図書館戦争シリーズ 有川浩

最近、大学時代に買った図書館戦争を読み返しております。

高校で、友達がダダハマりし、それにつられて読んだものですが…


やっぱ面白い(^ ^)


表紙のインパクトの割に、ラノベっぽくて読みやすい。

描写がなんだかスピーディーに感じ、設定もいい感じ。

題名に似合わず、恋愛モノっぽい感じもあります。

私自身、恋愛モノの小説なんぞは、ほとんど読んだこともなく、あんまりおもしろいと思ったためしがないんですが…

この本は、一部甘甘でございます。

読んでて、ああっとなる(個人的感覚で)こともしばしばでしたが、





そこがいい!




と思える不思議。

作者である有川浩さんの作品は、この他だとキケンくらいしか読んでいないので、すべてに対して言えるわけではないですが、チョイ甘設定がどの作品にもあるようです。

あと、キャラクターがどれも個性があってわかりやすい。

展開的には燃え多め。

それが、描写のスピーディーさと重なって、読んでいてワクワクします。スラスラいけます。

本とこの本はお勧めです!

ハードカバー4冊まとめ買いなんて、人生初めてでした…

P.S
ぼちぼちレポートの合間に、県庁おもてなし課も読みたいと思います。



[ 2011/05/12 15:17 ] 本・マンガ | TB(0) | CM(0)
カウンター
プロフィール

マルハナ

Author:マルハナ
^^^^^^^^^^^^^^^
ようこそお越しくださいました。
ゲーム・アニメや気になったニュースを中心に日記を書いてます。
下手ですが、ストリートファイター・モンスターハンター3rdやってます。

相互リンク・ブロとも絶賛募集中です。

リンク等何かあれば、どんどんお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。