FC2ブログ

なんとな!

ゲーム・マンガやニュース、日々の出来事など書きます!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きのこの山・たけのこの里~そして私はたけのこ派~

ちょっと、レポート政策に飽きたので、「きのこの山、たけのこの里」をレポート風に書いてみた!

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
長きにわたり繰り広げられている「きのこ・たけのこ論争」は、広く知られているところであるが、先日、我が家に、「ここらでひといき、きのこの山とたけのこの里」という、バラエティパックがやってきた。「ついに手を取り合う時が来たか」と少し感慨深い気持ちとなっていたので、ここで、両商品についてまとめておく。
きのこの山、たけのこの里とは、言わずと知れた明治製菓のお菓子である。
両商品の歴史を簡単に振り返っておくと、きのこの山は1975年(昭和50)に期間限定商品として明治製菓から発売された。たけのこの里はきのこの山から遅れること4年の1979年(昭和54)にきのこの山の兄弟商品として発売された。両商品の特徴を簡単に説明すると、

きのこの山
キノコの傘部分はミルクチョコレートとビターチョコレートの二層式になっており、柄の部分はビスケットである。明治製菓社員がアポロチョコレートにビスケットを付けた姿がキノコに似ている事から、商品開発された。発売当初には横文字商品が全盛の時代だったが、あえて郷愁や自然、人間の優しさというイメージを表現するために、親しみやすい名前として「きのこの山」と名付けられる。

たけのこの里
中身はクッキー。外側にチョコレートのコーティングがかかっており、このチョコレートはミルクチョコレートとビターチョコレートの二層になっている。きのこの山と比べ、内容量は若干少ない。
                                        (引用:ウィキペディア)

売上については、細かな数字までは公表されていないようだが、明治製菓に問い合わせしたという方の記事(http://www.excite.co.jp/News/bit/00091107056524.html)があった。それによれば「どちらも大変お客様にご好評をいただいておりまして」としながらも、「数年前に調査させていただいたところ、若干ではありますが、『たけのこの里』の方が多く売れているようです」とある。さらに、「子供たちには『たけのこの里』が支持され、年齢層が高くなるにつれて『きのこの山』がより売れる傾向にある」という面白い傾向にあるようだ。内容量は、きのこの山89g、たけのこの里85gと若干ではあるがきのこの山のほうが多い。
では、論争は、若年層と高年齢層という構図になるのだろうか。某巨大掲示板のまとめサイトを読んでいる限り、たけのこ勢力は圧倒的である。掲示板利用者が比較的若ものであると仮定すると、この構図は、正しいようにも思える。しかし、これだけではないように感じる。
私が考えるのは、たけのこのビスケット生地か、きのこのクラッカー生地かという論争のように感じる。また、両者のチョコレート部分にも、主観ではあるが若干の違いがあるように思える。そろそろ、書くのが面倒になってきたので、まとめてしまうが、「きのこたけのこ論争」というのは、ただの味覚による趣向ではないだろうか。ただ、一商品がここまで論争になるというのは、恐ろしい魔力である。
 最後に言いたいことは「お菓子に貴賎なし」ということだ。何も考えず、おいしく頂いたもの勝ちの世界ではなかろうか。
スポンサーサイト
[ 2011/05/14 11:18 ] 読み物 | TB(0) | CM(2)
つまりは・・・
たけのこの方が量が少なく割高なのに、売上はたけのこが勝るんですね!

これはたけのこの実力がきのこのそれを大きく上回ることを示していますね。

因みに私もたけのこ派です( ̄▽ ̄)
[ 2011/05/14 20:11 ] [ 編集 ]
Re: つまりは・・・
ばららっくさん
つまりは・・・そういうことです。

たけのこには力があるんです!
[ 2011/05/14 21:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

カウンター
プロフィール

マルハナ

Author:マルハナ
^^^^^^^^^^^^^^^
ようこそお越しくださいました。
ゲーム・アニメや気になったニュースを中心に日記を書いてます。
下手ですが、ストリートファイター・モンスターハンター3rdやってます。

相互リンク・ブロとも絶賛募集中です。

リンク等何かあれば、どんどんお願いします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。